キッズコースは、ブロックプログラミング(マウス操作だけでプログラミング)で、画面のキャラクターを自由に動かしたりロボットを動かしたりしていきます。
 
この経験を通して、パソコン操作を身につけ、「プログラミングって楽しい!」と思ってもらうことをゴールにしています。

実習レポート

教室での実習は、会員の皆さん一人一人にスキルに応じてテキストが配られ、先生のナビゲーションのもとで、それぞれ与えられた課題にチャレンジしていきます。
 
 
それでは、キッズコースの人気者「エディソンくん」に登場してもらって実習の様子をレポートしてもらいましょう。
おっと、その前にエディソンくん、自己紹介をよろしく!

やぁみんな! ボクはエディソン オーストラリア生まれのクルマ型ロボットだよ。
 
プロテック倶楽部の実習では、キッズコースのみんながこの先テキストを進んでいくと登場して、一緒にプログラミングを学んでいくよ!小さいボディだけど、実はいろんなことができるんだ!みんなと会える日を楽しみに待ってるよ!その時はみんなよろしくね!
 
 
その前に今月は、自由が丘教室のキッズコースにおじゃまして、実習の様子をお伝えするよ!
 


 
動画の2人は、プロテック倶楽部を4月からスタートした新人さんたちです。 まずは、マウスをスムーズに動かす練習もかねてゲームにチャレンジ!
 
はじめはなかなか思い通りに動かせなかったマウスポインタも徐々に慣れて思ったように動かせるようになってきましたね。 先生から沢山の「合格」を貰えていました! よかったですね♪

スクラッチジュニアとうじょう!

マウス練習の後は、初心者向けのプログラミングソフト「スクラッチジュニア」を使って、ブロックプログラミングに挑戦です!
 
画面の中のキャラクター(ティック)を自分の好きに動かしたり、楽しみながらキャラクターを動かしていく中で、自然とプログラミングの基礎を体得していきました。
 



 
 
スクラッチジュニアは、画面のキャラクターだけでなく私たちの顔も写真で撮影して画面の中に取り込むことができます!ニッコリ笑顔で撮った写真が画面の中に写りました!
 

最後に

自由が丘教室では、パソコンを初めて動かすお友達がいたけど、すぐに慣れて楽しそうにプログラミングに挑戦していたよ!これからもどんどんいろんな課題に挑戦して上達していってね!
 

 
5月もどこかの教室におじゃまして実習の様子をレポートしていきます。
どの教室に行くかはお楽しみに!

関連記事