実習のポイント

これまで学んできた「変数(いろいろな数字や文字を入れることのできる箱のようなもの)」、「乱数(数字がランダムに出る仕組み)」、「繰り返し」、そして「条件分岐(もし~なら)」を使って、オリジナルのゲームにチャレンジしました。

最後には自分がどんなゲームをつくったのかお互いに発表して、実習の定着をはかりました。

レッツ プログラミング!

ゲーム作りに挑戦する小1
 
さて、どんなゲームをつくってみよう。
 
音が出るゲームにしようかな?スプライトはどんな動きにしようかな?
易しすぎず難しすぎないゲームにするにはどうする?
 
これまでやったことをいろいろ入れてオリジナルゲームづくりに挑戦中!


作ったゲームを発表する小2
 
お友達に作ったゲームを見せながら、大変だったところやこだわったところを発表しました。

実習での学び、ご家庭のみなさまへ

これまでの実習で”変数”、”乱数”、”条件分岐などプログラミングの基盤とも言える知識を身につけてきました。
 
今回は自分でどんなゲームにしたいのか考え、それにはどんなプログラムが必要なのか、実際にどんな動きをするのかといったことを考え、作成し、それを発表まですることでこれまでに培った内容を復習しております。
 
また、発表をするにあたっては、どうしたら人に伝わりやすい発表ができるのかについても意識してもらいました。
 
今後プロ・テック倶楽部に限らず様々な場面で、人前で発表することがあると思います。そんなときに今回の実習がすこしでも役に立てたらと思います。ぜひご家庭でも、実習でつくったゲームについて聞いてみてください。
 
※スクラッチ2 オフラインエディターは下記のところからダウンロードできます。
https://scratch.mit.edu/download

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