実習のポイント

3rdステージではプログラミング×ものづくりにシフトします。
 
プログラムとはなにか、を学び、それはフローチャートで考えるとわかりやすいことを学んだら、自分で作ったLEDの回路を自分で組んだプログラムで制御することにチャレンジします。

そこで登場するのはスクラッチで有名なビジュアル言語と、実際に命令を打ち込むテキスト言語を橋渡しするBlocklyduino(ブロックリードゥイーノ)です。
 
まずはブロックを使ったビジュアル言語でプログラムを書き、組み終わるとそれをテキスト言語に書き換えて、マイクロコンピュータに書き込むことで自分の回路を制御しました。

レッツ プログラミング!

Blocklyduino(ブロックリードゥイーノ)に挑戦する小3
 
Blocklyduino(ブロックリードゥイーノ)はブロックを組んでプログラムするビジュアル言語です。
慣れるまでは戸惑いもあったようですが、それぞれのブロックの命令を次第に理解し、組み合わせを考えました。


モノづくりにチャレンジする小4
 
プログラムだけでは何も起こりません。
 
そのプログラムでモノを制御するために、自分でモノづくりにもチャレンジします。
ブレッドボードという、抵抗やLEDを穴に差し込んで配線できるボードを使って、配線を自分で行い、LEDの制御に挑戦!

実習での学び、ご家庭のみなさまへ

自分の書いたプログラムで実際の電子回路を制御する、3rd Stageでは「暮らしに役立つプログラミング」を実践します。
 
今回は初歩の電子回路をビジュアルでプログラムしましたが、今後は次第に本格的な電子回路に進みます。
実際に暮らしの中でも使われているさまざまなセンサのプログラミングは順次構造(プログラムは順番に進む)、繰り返し、条件分岐といったプログラムの要諦が学べます。
 
自分で工夫をする余地もいっぱいあるので、試行錯誤をしながらモノづくりとプログラミングを楽しんでもらえることと思います。


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